2006年12月26日火曜日

Day4 満腹台北観光







12/26(火) 昨夜から、一人旅は一時中断。 今日はみんなでバスに乗って市内観光。あれこれ回ったけど、基本的につまらなかった。ただ、その中でもインパクトがあったのは、中正紀念堂という蒋介石の巨大な銅像が内部に 置いてあるモニュメント。とことんでかい!タージマハルレベルのでかさだ。もちろんタージマハルのほうが凄いけど。なぜにこの独裁者がこうやって祀られているのか?実際、現地の人の中にはこの独裁者のことを良く思っていない人も多いらしい。日本統治時代のほうが良かったと言う人もいるようだ。それにしてもでかい!その後訪れた廟や、お寺やら、故宮博物院…どれも俺の趣味には合わずつまらなかった。故宮博物院は世界的にも凄いところらしいが、どうやって興味を持つか、どうやっておもしろいと 思えばいいのか、一生懸命努力はしてみたけど、惨敗。午前中には、ツアーで義務付けられている お茶屋さんで中国茶を一通り堪能。もちろん何も買わず。ただ、お茶の説明をしてくれたおばちゃんの口上が絶品だった。ツアーの昼ごはんは台湾料理レストラン。午後もバスに乗ってる時間が多く、夕食時にはほとんど腹が減っていない。その状態で中華料理ディナー。メインは北京ダック。フォアグラを作るためにとことん太らされるガチョウのごとく どんどん食べた。おいしいものばかりだったが、結局は苦しんで、本日のツアーは終了。

いまいちだった市内ツアーのリベンジのために夜は台北101という世界一高いビルへ夜景を見に行った。ニューイヤーイベントの準備のため野外展望台へは上がれなかったが、地上500メートルの迫力は凄い。さらにエレベーターも凄い。89階まで一気に 40秒もかからず上ってしまう。 展望室からの夜景といい、エレベーターの速さといい、どれも気持ちが悪くなるほどの迫力だった。明日は自由行動。 何人かのメンバーと一緒に台北郊外へ出かける予定だ。

あ~、まだ腹がきつい。 こうやって低めのいすに座っている姿勢が何よりもつらい。

0 件のコメント: