2006年12月29日金曜日

DAY 7 ギリ・メノへGO!



















12/29(金)

8:00バリのデンパサール発ロンボク島行きの飛行機に乗る。小さなプロペラ飛行機だ。ロンボクのマタラムという町に降り立つ。すぐにタクシーを拾い、バンサル港へ。空港からは山を越えていく。熱帯の森を抜け、田園地帯を通り越し、山を越えていく。この辺の山にはサルが多いらしく、モンキーフォレストと呼ばれているそうだ。早速道端にサル発見。船着場から数百メートル離れたところでタクシーを降り、半ば強引にチドモと呼ばれている馬車に乗せられた。船着場でチドモを降り、インドネシア最初の目的地、ギリ・メノへのボートを探す。「ギリ」とは「島」のことで、ここロンボク島の北西に小さな島が3つ並んでおり、その真ん中がギリメノだ。3つの島のうち、一番西側にあるギリ・トゥラワンガンは、だいぶ観光地化されており訪れる人も多いようだが、今回俺は静かな楽園を求めていたのでギリ・メノを選んだ。ギリ・メノはまだまだ人も少なく、とても静かな島らしい。シャトルボートはすでに出発し、次の便まで数時間ある。パブリックボートは随時出発するが、20人ほど集まるまで待たないといけない。トゥラワンガン行きのボートならすぐに人が集まるが、メノ行きはなかなか集まらないようだ。そこで最後の選択肢は、「チャーターボート」。パブリックボートの2倍の料金だが、時間の節約のため、チャーターボートに乗ることにした。俺のチャーターのはずなのに、メノへ行く4~5人の人も一緒に乗ってきた。約25分で島に到着。来た~!想像通りの「ザ・南の島」だ。白砂のビーチ、海はエメラルドグリーン。マジでエメラルドグリーン!浜辺にはコテージが数件並んでいる。理想的なビーチだ。船着場近くのマリアス・チャイルドというコテージに宿泊することに。ただ、ここは今夜のみ。明日からは満室らしい。念願の南の島の浜辺のコテージ。キレイ好きの日本人にとっては決して快適とはいえないが、グッドシチュエーション!高床式のコテージのドアを開ければ、そこはすぐビーチ。玄関先はテラスになっていて、いすとテーブルが置いてある。早速ビーチを歩きながら、明日以降の宿を探す。ビーチ沿いには6~7件の宿があるがどれもコテージタイプ。全てのコテージを見せてもらって、最後に決めたのが、コンティキ・コテージ。予約を入れて、一安心。さーて何をしようか。・・・何もしない。何もすることがない。ま、それがここでの目的だったのでOK!予定通り!

0 件のコメント: