2007年1月10日水曜日

DAY 19 香港を彷徨う













1/10(WED)

今日は、香港ディズニーランドへ行こうかどうか迷った挙句、持ち金も少なかったので行くのをやめた。そしてゆっくり身支度をし、昼ころ街へ繰り出した。夕べの夜景もそうだし、バリ島も、そして行くのをやめたディズニーランドも彼女がいればもっと楽しめるのにな~。ま、一人旅の切なさ、黄昏も快感なんだけどね。とりあえず食事へ。昨日は少々中国人パワーに圧倒されてしまった飲茶を今日は落ち着いて楽しむことにして、ベイサイドのまあまあイイレストランに入った。昨日のローカル飲茶とはがらりと変わり、とても優雅に落ち着いて楽しめた。まずはプーアル茶を頼み、続いて点心を頼んだ。海老蒸し餃子にチャーシューまんと豚の皮をかりっと焼いたヤツとそしてご飯も頼んだ。デザートまで行きたがったが、すぐに腹がいっぱいになったのでやめた。そのあと、ベイサイドエリアを散歩。香港の映画スターの名前や手形が埋め込まれてあるストリートを歩く。ブルース・リーの銅像もあった。その後はショッピングモールを一周し、少し早いけど、ナイトマーケットへ。まずはマーケットの近くの老舗のお香屋さんで実家にお香のお土産を買った。そのあと、通りの角にあった店で名物の亀ゼリーにトライ。注文するまで中国ババアと格闘。にわかに覚えた「亀ゼリー」という中国語で注文。大きさを選べるようだ。一番小さいのを頼むと、「ええーっ、小さいのー?大きいの食べなさいよ!」とババア。亀ゼリーは苦いらしいので蜂蜜でもかけてほしかったので、身振り手振りでお願いすると、強引に「いいから、いいから!」みたいな感じで、テーブルの上にあった砂糖をドバっとかけてくれた。そして何とか食べるところまでたどり着けた。本当に中国人は常に怒っている口調。だんだん腹が立ってくる。人口が多く、大勢の人の中で自らを表現するためには、これだけ強引な怒ったような口調と、大げさなゲスチャーが必要なのだろうか。その後はナイトマーケットをぐるりと歩き、一旦宿へ戻った。そしていつものように雑居ビルの中のネット屋へ。ここの雑居ビルにはインド人が多く、あちこちに小さなインド料理の店がある。カレー好きの俺はとうとう我慢ができなくなり、カレーに手を出してしまった。ちなみに今いる雑居ビルの中はこんな感じ(左の写真)。いよいよ明日帰国。これにて旅日記を終了する。最後の晩餐はカレーで華々しく飾りこの旅を締めくくる。

0 件のコメント: