2007年1月9日火曜日

DAY18 香港100万ドルの夜景!














1/9(TUE)
朝、この安宿の狭いシャワー室でシャワーを浴びようとしたら、なんと排水口から水が逆流していた。すぐに宿の従業員を呼んで何とかするように、つまり違う部屋を用意するように言ったら、すぐには何とかならなかったので、今夜と明日の宿泊はキャンセルして、隣の宿に移ることにした。今滞在している宿は巨大な雑居ビルの中にあり、同じような安宿が幾つか並んでいるのだ。シャワーを浴びて昼ころから、今日はとことん香港の街を歩きまくった。まずは香港島に渡り、飲茶を経験したかったので、あえてローカルなレストランを選び、入ってみる。ものすごい人だ。なかなか席が空かず、しばらく立ち尽くしていた。やっと空いた席に座る。円卓で、他の人と相席だ。まずはお茶を頼み、点心のワゴンが来るのを待つ。周りの人たちの様子を見ながら、いくつかの点心を食べてみた。うまい。でも人がごった返していて、とても綺麗とはいえないその状況は落ち着かなかった。しかしローカルな飲茶を体感できてよかった。2階建てのトラムに乗ったりしながら香港島の都会の中をひたすら歩き回った。途中、サトウキビジュースで喉を潤す。カンボジアで飲んだ物よりおいしかった。最後はビクトリアピークから香港の夜景を堪能した。本当に100万ドルだった。函館も負けてはいないが、金額ではかなわないだろう。っていう感じ。マジでゴージャスな夜景だった。
do_decolink('diary_body')

0 件のコメント: