2007年1月8日月曜日

DAY 17 香港上陸














1/8(月)

朝6時ホテルのフロントへ行き、チェックアウト。昨日、交渉しておいたおかげで、まあまあいいワゴン車で空港まで無料送迎。快適。予定通り飛行機は香港へ。1時半頃到着。さ~て、どうしようか・・・。香港についてはほとんどノープラン。飛行機の中で少し「地球の歩き方」を読んだだけ。荷物を受け取り、税関を通過・・・あれ?荷物の番号チェック無し。台北も同じだった。他の誰かが荷物を持って行ったらどうするんだ香港よ?!!税関を出てすぐのところのホテル予約カウンターに行く。そこでは最低で9千円レベルのホテルしか扱っていなかったので、自力で探す事に。空港内にはあちこちに無料の公衆電話がある。それを使って、「歩き方」に載っていた安宿に電話する。少しだけ英語の話せるおじさんが出る。やけに「シャ、シュ、シェ、ショ」の音が多い英語で聞きづらい。しかも「OK、OK」を多発。なんとなく誠実な感じだったので、そこまでの行き方を聞き、名前を伝えて、電話を切った。指示通りエアーバスという空港と市内を結ぶバスに乗る。A21番。だいぶ都会的なところまで来たので、空港にあった地図と外の道路標識を見ながら現在位置を確認。しっかし香港はアホみたいに高い建物ばかりだ。信号で止まった時に、見えたアパートの階数をざっと数えたら40階以上あった。そんな建物ばかり。地震や火事などの災害があったらどうするのか・・・。耐震設備は万全か?避難訓練はやってるのか?ものすごい災害対応能力がある人種ばかりなのか??そろそろ目的地かなと思われるところまで来たので、注意深くバスが停まるたびに外を確認した。するとB4サイズくらいの紙に「MR.SATOSHI」と書いて俺を待っているおじさんを発見。ずっと俺の事を待っていてくれたのか?!!その誠実さに感動。実際このおじさんがいなかったら、この香港の雑踏の中、どうして良いか分からなかったであろう。おじさんについてバス停近くの雑居ビルの中へ、ドンキホーテのようにビルの中はゴチャゴチャしている。エスカレーターで4階へ。そこから階段を上って5階へ行く。ビルのほんの一角で宿を営んでいるようだ。部屋を確認。・・・!!3畳ほどのスペースにベッドが二つ。片方のベッドの足下の上にテレビが設置してあり、部屋の入り口のすぐ横に電話ボックス2つ分くらいのユニットバス。そこにはシャワーとトイレが無理矢理押し込まれてある。「おおおーっ」これが香港の安宿か。「ま、いいか」。チェックイン。少し休憩した後、街へ繰り出す。もう少し良い部屋はないか、他の雑居ビルの中へ、そこにも同じようにビルの一角で営まれている安宿がいくつかあった。その一つにあたってみる。部屋を確認したところ、先ほどの宿と変わりなし。このレベルの安宿は皆同じだと判断し、部屋探しは終了。ふと、同じフロアーのドアに目をやる。一つには「タージマハル」。もう一つのドアには「アフリカンレストラン」と書かれていた。なんとなくアフリカンレストランに入ってみる。中は、行った事ないけど、完全にアフリカだった。質素な内装、黒人の客がちらほら、俺が入って行くと皆がこっちをじろじろ見てくる。大柄な黒人の店員が来たので「座ってもいい?」と聞くと、「もちろん」。メニューがないようなので、外に出て、玄関先にあった写真で注文する料理を選んだ。大柄な店員と一緒に。トマトソースの料理と、マトン&フライドライスで迷っていたら、「マトン&・・・を頼みなさい。トマトソースのやつはサービスするから。」というのでそうすることに。コーラを飲みながら料理を待つ。こうして黒人に囲まれると、少し怖い。若い女性の店員が料理を持って来てくれた。・・・!!多すぎる!!骨付きのマトン一皿と、フライドライスが、少なめに見ても3人前以上のデカイ皿に盛られて来た。さらに、中くらいの器にトマトソースの煮物と、なぜか頼んでいない白飯が大きな皿にいっぱい盛られて出て来た。「これは多すぎるよ」と言うと、「この御飯は、トマトソースに合うから食べて。お金はいらないから」だって。チャレンジ開始。でもどう考えても食べきれる量ではない。大食い選手権並み。店の人に「多すぎるから、良かったら一緒に食べよう。」と言うと、「残しても構わないよ。アフリカ人は大食いなんだ。気にするな。」だって。なんとかマトン全部と、御飯を3ぶんの1くらい食べてギブアップ。「ごめん、美味しいんだけど、どう頑張っても無理だわ。」と言うと、「気にしないで」と若いおねーちゃんは言う。会計をしたら、「端数はいらないから」、とさらにサービス。なんて親切なんだこの人たちは。こうして香港の第1食目はアフリカンからスタートした。さて、街に繰り出そう。 ところでここのネットカフェ、マックなので写真のリサイズの仕方が分からない。店の人も「ウィンドウズなら分かるんだけど、これマックだからねー」だって。誰かマックの使い方教えて。

0 件のコメント: