2007年1月3日水曜日

DAY 11・12 ばりばりバリ島













1/2(TUE)

とうとう無事にバリに到着。空港で、レギャンストリートという少しにぎやかな通り沿いのホテルを予約。チェックイン後、通りを散策。数百メートル歩いたところに2002年のテロがあった現場があった。今はモニュメントが出来ていて、犠牲者の名前が刻まれている。午後からはホテルのタクシードライバーを雇い、観光。基本的に海派ではない俺がシュノーケリングをしてしまった。そのままボートで亀の島と呼ばれている島で、亀やニシキヘビやオウムやコウモリと戯れた。その後、バリの代表的な寺院のひとつ、ウルワトゥ寺院へ。バリの南に位置するこの寺院は断崖絶壁に建てられ、夕日の景色が最高!のはずなんだけど、やはり今日も曇り。ま、夕日がなくてもその眺めの美しさに感動し、そのまま敷地内で行われるケチャダンスを鑑賞した。本来は屋外で行われているようだが、今日は悪天候のため屋内ステージ。大勢の観光客に囲まれての公演だったので、その神聖さに欠け、面白みがなかった。


1/3(WED)

今日はゆっくりと昼まで寝て、午後からはまたタクシーを雇い、これまたバリの代表的な寺院、タナロット寺院へ。海にぽつんと浮かぶ岩礁の上に建てられたこの寺院はやはり、その眺めが壮大で美しい。ここも夕日のスポットだが本日も雲のせいで夕日が見えず。帰りにショッピングモールに寄った後、ドライバーが2005年のテロの現場の前を通ってくれた。このあたりは店が立ち並び、ショッピングを楽しむ人で賑わう場所だ。今はその現場にはTシャツ屋が営業していた。元はカフェがあったらしい。カバンに入れた爆弾をテーブルの下に置き、爆破。「キチガイだよ」とドライバーはつぶやいた。夜にのんびりとネット屋で旅日記を書き、メールの整理をした。明日は早起きしてバリ内部へ足を運ぶことにする。

0 件のコメント: