2009年1月21日水曜日

Day 3 はるばる来たぜ!モンサンミッシェル!!

1月4日 日曜日 晴れ

今日も朝5時頃に目が覚めた。なぜって?
隣のベッドの友人がいきなりフランス語を叫び、
早朝の静寂を打ち破ったから。
いつの間にか彼はフランス語をマスターしたようだ。
寝言でもフランス語がでてしまうなんて。
でもいきなり叫ぶのはやめてくれ、心臓に悪い。

今日は、いよいよモンサンミッシェルを目指す。しかも車で。
430キロちょっと、五時間の旅だ。  
で、8時すぎ、このホテルが気に入ったので、明日と明後日の
宿泊予約をして大きな荷物を預け、一旦チェックアウト。
レンタカーのオフィスがあるリヨン駅へ。
メトロを三回も乗り換えなければならないけど、
もうパリっ子の俺たちにはそんなの関係ねぇ。

9時頃駅に到着。パン屋で食料と飲み物を購入し、
レンタカーのオフィスへ。保険も入り、GPSも借り、手続きを済ませ、


さあ、出発!ところが!このGPS、フランス語ばかりで全然使えね~の。
そのうちフランス語でしゃべり出すし。あーイライラする。
しか~も!パリ市内の道路は超難しい!かなり迷った。
で、一旦ハイウェイ近くのマックに避難。 店員にだいたいの方向を聞き、
マックの電波を使ってiPhoneのマップで現在地を確認。
再出発!いや~、このiPhone、めちゃくちゃ使えるわ!
ドラゴンレーダーなように道を教えてくれる。フランス語GPSなんてくそだね。
ドラゴンレーダーのおかげで、無事ハイウェイに乗ることができた。
あとは本日の目的地、モンサンミッシェルへ一直線!
ルマン、レンヌを通り抜けて進む。途中でサービスエリアに寄り、休憩。
ここで思いがけない買い物をした。雨トークで劇団ひとりが自慢してた
キーホルダー式のデジタルフォトアルバム。
10ユーロだったのでついつい買ってしまった。
レンヌを超えると、モンサンミッシェルまではあと数十キロ。
北海道の美瑛のような景色の中を先へ進む。
辺りにホテルやレストランが増えてきた頃、突然!
道の向こうにモンサンミッシェルが姿を現した!
とうとう来ました!超感動!何度か写真を撮りながら島へ向かう。
今夜は島内のホテルに泊まる! 車を停めて、
モンサンミッシェルに足を踏み入れる。まずはホテルにチェックイン。
小さいけどとてもかわいい感じのホテルだ。部屋はロフト式で、
下にベッド一つ上に二つ。上の部屋へは小さな螺旋階段でのぼる。
これまたかわいい感じ。そして何より!
部屋の窓からモンサンミッシェルの聖堂が見える!最高! 荷物を置いて、いよいよモンサンミッシェルの中へ。
どこ見ても絵になる風景。日本人観光客も目立つ。
一通り島内を歩き尽くし、肉欲が湧いてきたので、レストランを探す。
まだ夕方なのに食事は終了の店が多い。まだ食事が出来る一軒に入る。
ここモンサンミッシェルのレストランはどこも高い。
でもせっかくだから三人で一通りの料理とシードルを二本頼んで、
この旅一番のディナーを満喫した。
夜になるとモンサンミッシェルがライトアップされてこれまた素晴らしい!
そんな贅沢な雰囲気の中、静かに一夜を過ごす。
北緯: +48.6261 東経:-1.4864 (誤差: 4024m以内)から投稿しました。 http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=+48.6261,-1.4864&ll=+48.6261,-1.4864&spn=4024&z=14 Posted from MixiDock mini

0 件のコメント: