2009年1月20日火曜日

Day 2 芸術の都、パリッ!

1月3日土曜日晴れ

いや~、パリってイイね~。センスが良くて、芸術が溢れてて…。
芸術家肌の僕達にはたまらない街です。 今日は早起きしてカフェで朝食。
俺達3人は肉欲バリバリだったのにモーニングメニューしかなく、
朝食がオムレツで超ショック!

このカフェのオヤジ、こっちがフランス語わかないって言ってるのに、
ガンガンフランス語でしゃべってくる。なんか怒られているような感じ。
カフェでの軽~い朝食を済ませ、サンジェルマン通りを歩き、
改めて朝肉を求めて、マックに入店。しか~し、
ここもモーニングメニューのみ!

朝食がエッグマフィンで超ショック!

二度の朝食を終え、まずは近くにあるサンシュルピス教会へ。
ここは映画ダ・ヴィンチコードで有名になった教会。
でも俺は映画を見てな~い。残念。
大通りから教会へ向かって小道を入る。
道を確認するために近くを歩いていたマダムに声をかける。
英語をほとんど話せないマダムは、とっても親切に俺たちを
教会まで案内してくれた。その陽気なマダムは一緒に歩きながら
サンシュルピス教会についていろいろと説明してくれた。
教会の入り口に着いてもまだいろいろと説明してくれてる。
いっぱい、陽気に、説明してくれるんだけど・・・
マダムの言葉は全てフランス語。

でもなんとなく雰囲気で何を言っているのか勝手に解釈しながら、
うんうんと、うなずきながら笑顔で話を聞いた。
教会へ入る。
司教のお祈りの声が響く。薄暗く天井が高い教会の中には、
キリストの像や絵、外の光でキレイに光ってるステンドグラス・・・
とても荘厳な雰囲気だ。

教会で身を清めた俺たちが次に目指したのは、ルーブル美術館。
セーヌ川を渡り、ルーブルに到着。ガラスのピラミッドの入口から中へ入る。
ここ以外にもいろいろと見て回る予定だったので、
俺たちはお得なミュージアムパスを購入。

で、展示室へいざ突入!

モナリザ、ミロのヴィーナス像、ニケの像……と
メジャー級の作品ばかりでとても楽しめた。
台北の故宮なんか比べものにならないくらい楽しめる。さすがルーブル!

芸術欲が満たされたところで、またまた肉欲が沸いてきた。
そこでルーブルの中にあるブュッフェで肉を補給!やっと肉にありつけて満足!

肉欲を満たしたところで次に向かったのが、
セーヌ川をはさんで向かい側にあるオルセー美術館。
入口には、長蛇の列が!…
しか~し、ミュージアムパスを持っている芸術家肌の僕たちは

別の入り口からスムーズに入館!のはずが…
この旅のシークレットパーソン、ミスターXがセキュリティーチェックでひっかかる。
何度セキュリティーのゲートを通りなおしても、ピー!
ミスターXの必死の丸腰アピールで、係員も結局諦め、なんとか入館。
ミスターX、千歳から始まったこの旅のセキュリティーのピー音ランキングで
現在ダントツの首位をキープ中です。

千歳でピー、関空でピー、ヘルシンキではピーでライター没収…

オルセーもメジャー級作品が多く、とても楽しめました。
歩きすぎで足がヤバイ俺たちは、次に電車でエッフェル塔へ向かった。
超デカい!Theパリって感じ!写真を撮りまくり、塔に登ろうと入り口へ向かうと、
そこにはディズニーランド顔負けの長蛇の列が…諦めた。
もう足が痛くなってきたので、セーヌ川をゆっくりと船で戻ることに。
40分くらいかけてノートルダム大聖堂まで戻り、
夕べは外からしか見てない大聖堂内部へ!

…のはずが、ここでも長~い行列!…仕方なく諦める。

もういい加減倒れそうなくらい疲れたので、サンジェルマン通りにある店で、
肉、チーズ、ワインを買い、ホテル近くにあるエリックカイザーというパン屋で
フランス人気取りでパンを買い、ホテルへ戻る。
部屋で2日目の晩餐を終え、明日の旅の準備として、
リヨン駅にレンタカーを予約しに行く。
さーて、明日はいよいよ…


北緯: +48.8492 東経:+2.3514 (誤差: 500m以内)から投稿しました。 http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=+48.8492,+2.3514&ll=+48.8492,+2.3514&spn=500&z=14

0 件のコメント: