2007年7月30日月曜日

DAY 2 束の間のバンコク












7月30日 バンコク国際空港、スワンナプーム空港。とりあえず明るくなるまでその辺で寝ようと思い、寝床を探す。出発フロアーのクッションのないベンチで就寝。 6時ころ目が覚め、1回へ移動し、無料シャトルバスで空港近くのバスターミナルへ。路線バスでバックパッカーの聖地、カオサンロードを目指す。カオサンへ向かうバスがどうやら運休か運行中止中らしく、少しだけ高い乗り合いワゴンで向かうことになった。 カオサンを端から歩きながら数件のゲストハウスをチェックする。一通り回った挙句、路地の奥のほうに位置しているかなりきれい目のところで部屋を決めた。1泊シングル450バーツ。エアコン、テレビ、ほっとシャワー付き。とりあえずシャワーを浴びて昼寝開始。 昼ころに目が覚めて、カオサンまで出て屋台の焼きそばを食べる。さて、特に何の計画もないし、何をしようか…。チャオプラヤー川を渡って、「死体博物館」というニックネームがついているシリラート病院の医学博物館へ向かう。渡し舟乗り場まで歩き、対岸までボートで渡る。病院の敷地内を博物館の入り口を探しながらしばらく歩き、それらしきところを見つけた。…と思いきや、警備員が「今日は休館日だよ。今タイは祝日なので…」ガーン。こんなに汗水流して、船にまで乗ってやって来たのに!!仕方なく、これまで何度もバンコクに来ておきながら、まだ一度も行ったことがなかった、ワットルアンへ行ってみた。中央の仏塔が超高い。上まで45度を越えているような急な階段を使って登ることができる。昇り降りする際、下を見ると足がすくんだ。 次にまた渡し舟で対岸へ戻り、ワットポーへ。ここはマッサージで有名な寺で、いつもバンコクに来たときはここでマッサージを受けていた。でも今日はやらない。 その後、ホアランポーン駅で明日の列車の時間などを確認。一度宿に戻って、シャワーを浴びてすっきりしたところで、昼寝。 夕方に目が覚めて、タクシーでチャイナタウンへ。9年前に初めてバンコクに来たときから、よく行っている中華料理店でアヒルの肉のせご飯とフカヒレとカニ肉入りのスープを食べた。 久しぶりのチャイナタウンをしばらく散歩し、カオサンへ戻る。おいしそうなデザートの屋台を発見。クレープの生地にバナナをのせ、折りたたみ、それをよく焼き、最後にコンデンスミルクとチョコレートをかけて食べるバナナパンケーキwithチョコレート。屋台のつまみ食いは楽しい。 明日は5時に宿を出る。無事に次の目的地につけるだろうか。途中までは、5年前にも行ったことのあるルートだが、最終目的地である町は、今回が初めて。列車に乗り、国境を越えて…。

0 件のコメント: